理系女子学生の備忘録

研究と編み物と映画のお話。

Banana Leaf Shawl編み始め

こんにちは。

編み物について書くよーなんて言いながら編み物の記事がない日々が続いていたわけですが、ようやく編み物の記事を書きます!!
我ながら、論文の審査が一段落付き、余裕かましている感じがよく出ていると思います。

2016年末あたりから、年越しKALに参加させていただいていて、twitterに写真投稿などせずに参加した気持ちだけ持って黙々と編んでいました笑

年越しKALは↓のアカウントで開催されていました。
年越しKAL 編みましょう♪ (@knitting_KAL) | Twitter
現在は動きが落ち着いております。
こうして面識はないけれども趣味を共にする人と時間を共有して作品を作る経験ははじめてでしたが、とても楽しかったです。

まあ、編んでいるといっても、審査があったため、一日一段程度のかたつむり進行……
春には使用したいので、ペース上げないと……

さて、編んでいるものについて少し。

Banana Leaf Shawlの詳細はこちら。
www.ravelry.com

malabrigo yarnのlaceを買ったのですが、買った時点では何を作るか決めておらず、ravelryでパターンの海から探しました……
Banana Leaf Shawlの大きさが気に入ったのと、ちょうど私が買った糸を推奨していたため、これに決定。

使用糸:malabrigo yarn lace 9997番 (揺らぎのある明るめのグレー)
使用針:5号輪針 (80cm)

現在はこのような状態。
f:id:izpon:20170202230049j:plain
この写真は若干フィルタがかかっているので、実際の色はもっとひやっとしています。

malabrigo laceの肌触りがとってもやわらかで心地よく、編んでいて気持ちいいです。
冬の手のガサガサに引っかかって少し申し訳なくなるくらい。

来週あたりにはもっと進んだ状態で進捗報告できればいいなと思っています笑