理系女子学生の備忘録

研究と編み物と映画のお話。

ryuコントローラのインストール【下書き供養】

下書きに眠っていた記事を消してしまうのはもったいないということで公開します。 バージョン情報などが古い可能性が高いです。http://ryu-zhdoc.readthedocs.org/en/latest/getting_started.html 上記のページを参考にソースからryuをインストール. $ git c…

python2.7でバイナリサーチ

ちゃんとアルゴリズムのお勉強をしようと思い、基本的なサーチアルゴリズムとかソートアルゴリズムとかを実装してみることにした。 最初はバイナリサーチ。 pythonのバージョンは2.7を使ってます。 #!/usr/bin/env python # -*- coding: utf-8 -*- import ra…

小説を書く環境を整えた

趣味で小説を書き始めて十ウン年。 思い出したときに書く程度にしか書いていないけれど、形だけは整えたがるタチなので、小説を書く環境を整えようと思い立った。 結論から言うと、テキストエディタかWordで書いて、USBメモリに保存する。 USBメモリは筆入れ…

デスクトップPCのパーティションを分割した話

特筆すべき問題とか発見があったわけではないけど、またパーティション分割したくなったときのため。事の起こりはOriginを起動すると事あるごとにエラーが出現しだしたことにある。 Originを起動するとorigin.exeでエラー。 ログインしようとするとQtWebEngi…

Banana Leaf Shawl編み始め

こんにちは。編み物について書くよーなんて言いながら編み物の記事がない日々が続いていたわけですが、ようやく編み物の記事を書きます!! 我ながら、論文の審査が一段落付き、余裕かましている感じがよく出ていると思います。2016年末あたりから、年越しKA…

Ubuntuのrootユーザを有効にする

明けましておめでとうございます。 12/31から予備審査の資料を作りつつコーディングをし、年越しの前後一時間ほどはなけなしの年越しKALでショールを編み、そのあとはまたずっと資料づくりやコーディングにかかりっきりです。 現在も心が死にそうになりなが…

【ネタバレ】suicide squadを見た

10月頭頃に、滑り込みでsuicide squadを見てきた。そろそろ終わっちゃうよなー今日明日で観に行かなきゃな―と思って映画館のサイトをチェック。 上映時間は11:20の回と21:30の回のみ。 現在時刻11:30。 21:30の回にしてしまうと、土曜だと言うのに帰宅が24時…

10年ぶりの刺し子

研究と編み物……と書いておきながら手芸関係最初のエントリーは刺し子。 この間ふらっと寄った手芸店で目に入り、懐かしさに駆られ購入。 最後に花ふきんを作ったのは中学生のころだった気がする…… 家庭科の授業で西洋風の図面でちくちくした思い出。 今回は…

Office 2013 が起動できない

先日新しくデスクトップPCを買い、 面倒だからOfficeがプリインストールされているものを選んだのだけど… Officeが起動できませんでした 今が必要な時じゃなくて良かった… 調べてみたら結構起こっているんですね …と書いて下書きに保存して数日経ったのです…