理系女子学生の備忘録

研究と編み物と映画のお話。

Ubuntuのrootユーザを有効にする

明けましておめでとうございます。
12/31から予備審査の資料を作りつつコーディングをし、年越しの前後一時間ほどはなけなしの年越しKALでショールを編み、そのあとはまたずっと資料づくりやコーディングにかかりっきりです。
現在も心が死にそうになりながらやってます。

さて、表題の話に入りますが、
ずぼらな私はroot権限が必要な場合はsudoで今まで済ませてきました。
しかしそろそろそれも面倒になってきたのでroot権限を取ろうと思うようになってきました。
そこで気づいた。

今までsudoで済ませてきたためにrootユーザを有効にしていない!!

ということで、rootユーザを有効にしました。

$ sudo passwd root
[sudo] password for <current user>:  
新しいUNIXパスワードを入力してください:
新しいUNIXパスワードを再入力してください:
passwd:パスワードは正しく更新されました

これでrootユーザのパスワードが設定され、root権限を取ることが出来るようになります。
あとは

$ su
パスワード:
#

てな感じで今までsudoを必要としていたコマンドをスムーズに実行できるようになります。

ただ、root権限を取るのは必要最低限の場合にとどめた方が安全だと思います。


Ubuntu 14.04 LTS : 初期設定 : rootユーザを利用する : Server World
↑こちらのページを参考にさせて頂きました。